ブログ


検索
カテゴリ:はくば
調理実習(はくば級)
100_0498

100_0494

100_0499

100_0492

はくば級では育てた大根を収穫し、味噌汁にしていただくことにしました。でもそれだけではとても食べ切れないので、甘味漬けを作ることにしました。出来上がりが楽しみですネ。

公開日:2025年12月02日 10:00:00

カテゴリ:はくば
ふらっと授業参観 〜色画用紙に沿って動くためには?〜

 シーンとした教室の中をのぞいてみると、学園生たちがとても集中して学習に取り組んでいました。
 タブレットをポチポチ、カチカチしては、車の動きをじっくりと観察していました。
 水色の画用紙に沿って、車が動いてほしいようです・・・
 
 トライ・アンド・エラーを繰り返しながら、先生たちと協力して、課題解決を目指していました。

DSCN7300

DSCN7299

DSCN7296

DSCN7297

DSCN7298

公開日:2025年11月05日 13:00:00

カテゴリ:はくば
2025.10.28(火)1校時 自立(プログラミング学習)
DSCF1133

DSCF1136

DSCF1141

DSCF1139

1校時の自立ではプログラミング学習として、レゴで車を作り動かしました。説明を見て手際よく組み立てたりどうしたら思ったように動くのか試行錯誤したりする様子が見られました。

公開日:2025年10月28日 13:00:00
更新日:2025年10月29日 12:04:25

カテゴリ:はくば
マリーゴールド
100_0364

今年の猛暑の影響か、学園の玄関前のマリーゴールドが勢いよく咲いています。はくば級では、このマリーゴールドを使って「染め物」をすることにしたそうです。どんな作品ができるのか楽しみですネ。

公開日:2025年10月23日 11:00:00

カテゴリ:はくば
9月11日(木)1校時 プログラミング学習
DSCF1050

DSCF1051

DSCF1056

DSCF1060

DSCF1057

1校時は前期後期のはくば級合同でプログラミング学習を行いました。
レゴでバスを作り、カラーセンサーを使ってバス停で停まるようにプログラミングすることに挑戦しました。
どうしたらしっかり停まるのか、もっとこうしたら良いのではないかと試行錯誤しながら取り組む様子が見られました。

公開日:2025年09月11日 09:00:00
更新日:2025年09月11日 11:11:18

カテゴリ:はくば
ふらっと朝学習 〜多層指導モデルMIM〜 その1

 相模原市では、小学校・義務教育学校において、子どもの読みのつまずきを早期に発見し、適切な支援・指導を行うために、多層指導モデルMIMを導入しています。
 今年度も引き続き、前期課程の学園生を対象とし、第一学年から読みの流暢性を着実に習得することをめざしています。

※写真は、はくば級での様子です。自分の力で取り組んだり、介助員さんと一緒に取り組んだりしています。

DSCN6563

DSCN6564

DSCN6562

公開日:2025年09月03日 09:00:00

カテゴリ:はくば
作物を荒らす鳥獣を防ぐため 〜案山子作り〜

 若あゆの水田を守る案山子(かかし)を、1学期中にはくばの学園生で作りました。2体の作品が、若あゆの水田を守っています。
 
「若あゆ かかしフェスティバル」が9/1〜9/15で開催中です。相模川ビレッジ若あゆ第一水田(自然の村公園手前)に作品が展示されています。
 お時間があるときに、ぜひご覧ください。

※写真は、6月の作成活動の様子です。

DSCF1835

DSCF1830

DSCF1839

DSCF1833

かかしフェスティバル ポスター_page-0001

公開日:2025年09月02日 10:00:00

カテゴリ:はくば
プログラミング(5月20日1校時)
100_0112

100_0111

100_0117

100_0118

1校時には3階のはくば級に集まってレゴを使ったプログラミングを行いました。前期、後期の学園生が協力してメリーゴーランドを作っていました。速さや回る向きを変えてみたり、音楽を流してみたりとそれぞれプログラムを組んでいました。
中にはセンサーを使って色を認識したら動きが止まるようにしてみるなどする様子も見られました。

公開日:2025年05月20日 11:00:00

カテゴリ:はくば
【後期はくば級】校外学習をしました。
s-DSCF1269

s-DSCF1271

s-DSCF1277

s-DSCF1275

s-DSCF1283

先月の職場体験でお世話になったみやがせミーヤ館に徒歩で行き、職場体験で作らせていただいたクラフトキットの確認と、職業インタビューをさせていただきました。
学園生は、自分がデザインしたクラフトキットが形になり、「完璧!」と喜んでいました。実際に、商品になり販売させていただくことが楽しみです。
職業インタビューでは、仕事をするうえで大切なことや将来の夢を叶えるために必要なことを教えていただきました。
その後、宮ヶ瀬の生き物観察をして学園に戻りました。
みやがせミーヤ館の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

公開日:2024年12月19日 15:00:00
更新日:2024年12月19日 16:11:46

カテゴリ:はくば
(はくば級)授業の様子
s-DSCN3214

s-DSCN3217

s-DSCN3216

s-DSCN3222

 はくば級では、いろいろな学習形態で、それぞれにあった授業を展開しています。
 あるはくば級の学園生は、先生にインタビューと言うことで、私にいろいろな質問をして、それを丁寧にまとめていました。
 みんな、それぞれに頑張っています。

公開日:2024年05月29日 13:00:00
更新日:2024年05月29日 14:08:22