ブログ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:9年
9年生理科 熱の伝わり方

IMG_20241121_105237.jpg

IMG_20241121_110017.jpg

IMG_20241121_111617.jpg

IMG_20241121_111120.jpg

IMG_20241121_105736.jpg

サーモインクを用いいて対流する様子を確認しました。

公開日:2024年11月21日 11:00:00
更新日:2024年11月21日 12:39:49

カテゴリ:9年
9年生理科 熱の伝わり方

IMG_20241120_105404.jpg

IMG_20241120_105455.jpg

IMG_20241120_112210.jpg

IMG_20241120_111833.jpg

IMG_20241120_111821.jpg

熱は「伝導」「放射」「対流」という方法で伝わります。
今日は自分の手から発せられる「対流」を簡単な実験で確かめました。

公開日:2024年11月20日 11:00:00
更新日:2024年11月20日 12:17:07

カテゴリ:9年
9年生理科 エネルギーが変換される割合を調べる実験1

IMG_20241119_121654.jpg

IMG_20241119_121630.jpg

IMG_20241119_121623.jpg

IMG_20241119_121617.jpg

電気エネルギーの何%が有効なエネルギーに変換できたのか調べる実験です

公開日:2024年11月19日 12:00:00

カテゴリ:9年
9年生理科 エネルギー変換2

IMG_20241112_115358.jpg

IMG_20241112_115224.jpg

IMG_20241112_115115.jpg

IMG_20241112_115106.jpg

IMG_20241112_115327.jpg

公開日:2024年11月12日 12:00:00
更新日:2024年11月12日 13:29:41

カテゴリ:9年
9年生理科 エネルギー変換1

IMG_20241112_115419.jpg

IMG_20241112_115948.jpg

IMG_20241112_115531.jpg

IMG_20241112_115409.jpg

IMG_20241112_115402.jpg

光エネルギーと 運動エネルギー が変換できることを確認しました。 太陽光パネルを連結して、手回し発電機の回転スピードを増加させたりしている生徒さんもいました。 

公開日:2024年11月12日 12:00:00
更新日:2024年11月12日 13:29:29

カテゴリ:9年
9年生理科 力学的エネルギー保存則2

IMG_20241107_110518.jpg

IMG_20241107_110150.jpg

IMG_20241107_105638.jpg

IMG_20241107_105438.jpg

IMG_20241107_104721.jpg

2つのコースを鉄球が移動しますが、長い距離を通過した方の球がはやくゴールに到着する理由を考えてもらいました。
もっと学習を進めていくとアインシュタインの相対論などにつながっていきます。

公開日:2024年11月07日 11:00:00
更新日:2024年11月07日 12:19:07

カテゴリ:9年
9年生理科 力学的エネルギー保存の法則

IMG_20241106_110603.jpg

IMG_20241106_110458.jpg

IMG_20241106_110156.jpg

IMG_20241106_110416.jpg

IMG_20241106_110336.jpg

位置エネルギーと運動エネルギーの和が一定に保たれるのを、振り子を用いて確認しました。

公開日:2024年11月06日 11:00:00

カテゴリ:9年
9年生理科 運動エネルギーの大きさ

IMG_20241031_105156.jpg

IMG_20241031_105108.jpg

IMG_20241031_105221.jpg

IMG_20241031_105102.jpg

IMG_20241031_105207.jpg

運動している物体はエネルギーをもつこと。そして速さが2倍になるとエネルギーは4倍に。エクセルのグラフ作成機能を用いて、データ化の作業を省略することで、多くのデータをとることができ、放物線のグラフになることを確かめることができました。

公開日:2024年10月31日 11:00:00
更新日:2024年10月31日 12:32:09

カテゴリ:9年
 9年生理科 力の原理 応用

IMG_20241023_105407.jpg

IMG_20241023_110057.jpg

IMG_20241023_105415.jpg

IMG_20241023_105442.jpg

IMG_20241023_105430.jpg

 「手で直接する仕事量 = 道具を使ってする仕事量」を仕事の原理ということを先日学習しました。そして、動滑車を用いいると、力が半分になることも実験で確かめています。
今日は、実験方法も自分たちで考えてもらい、課題Cは力2倍、移動距離半分となることを見出しました。そして最後に「仕事の原理」は成り立っていることを確認しました。

公開日:2024年10月23日 11:00:00
更新日:2024年10月23日 13:07:19

カテゴリ:9年
9年生理科 仕事 仕事率

IMG_20241022_121235.jpg

IMG_20241022_120932.jpg

IMG_20241022_120926.jpg

IMG_20241022_120755.jpg

IMG_20241022_120737.jpg

動滑車を用いると力が半分で物体を動かすことができてても、紐を引く距離は2倍に。これを「仕事の原理」といいます。仕事の原理と仕事率の計算練習をしました。また、クレーン車のしくみについても簡単に触れさせてもらいました。

公開日:2024年10月22日 12:00:00