ブログ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:9年
9年生理科 生物の多様性

9年生は遺伝の学習をしています。

今日は23対の染色体から生殖細胞が何種類できるのか紹介しました。

生まれてくる子どもは70兆です。みなさんひとり一人が70兆分の一の確立で誕生したかけがえのない存在です。

70兆の多様性の意味を考えて、今日の授業を終えました。

公開日:2024年05月16日 16:00:00
更新日:2024年05月17日 11:52:07

カテゴリ:9年
9年生理科 DNAの抽出実験

100%オレンジジュースからDNAを抽出してみました

公開日:2024年05月15日 12:00:00
更新日:2024年05月15日 13:20:22

カテゴリ:9年
9年生理科 メンデルの実験の確認

9年生は遺伝の学習をしています。孫の代で3:1になることを、カードを使い確認しました。

メンデルさんの実験のすごさと、認められなかった悔しさも感じることができたと思います。

公開日:2024年05月14日 12:00:00
更新日:2024年05月14日 15:39:58

カテゴリ:9年
9年生理科 メンデルの生涯

9年生は「遺伝」の学習に入ります。今日はメンデルさんの生涯について紹介しました。

8年以上にわたる研究の成果を、誰にも認められることなく人生を終えます。彼の功績が認められるのは死後50年たってからでした。

 

公開日:2024年05月08日 13:00:00
更新日:2024年05月08日 15:14:10

カテゴリ:9年
9年生理科 花粉管の観察2

先週準備したシロツメクサの花粉管の継続観察をしました。花粉が純分に成熟していなかったようで、はっきり発芽がわかる花粉はほとんど見つけることができませんでした。

公開日:2024年04月30日 13:00:00
更新日:2024年05月01日 11:53:25

カテゴリ:9年
9年生理科 花粉管の観察

シロツメクサの花をもってきてくれた学園生さんのおかげで、観察がスタートすることができました。

授業時間だけでは、花粉管が発芽するには至らなかったので、次回に継続観察します。

公開日:2024年04月24日 13:00:00
更新日:2024年04月24日 19:31:48

カテゴリ:9年
9年生理科 タマネギの根の細胞分裂

9年生は生命の連続性という単元を学習しています。

今日はタマネギの根に塩酸と酢酸カーミンを処理し顕微鏡で観察しました。

「葉緑体がない」と気がついた学園生さんもいて、びっくりしました。

公開日:2024年04月19日 08:00:00
更新日:2024年04月19日 10:45:56

カテゴリ:9年
9年生理科 無性生殖

9年生は生命の連続性という単元を学習します。

有性生殖、無性生殖があるのですが、今日は無性生殖で子孫を残すことができる個体があることを確かめるための準備をしました。さしきでふやせる「ポーチュラカ」と栄養生殖でふえる「じゃがいも」を準備しました。

公開日:2024年04月11日 16:00:00
更新日:2024年04月11日 19:18:57

カテゴリ:9年
第1回卒業証書授与式(6)

公開日:2024年03月12日 12:00:00
更新日:2024年03月12日 13:46:14

カテゴリ:9年
9年 奉仕作業 パート2

 4日の3・4時間目に二手に分かれて、ふれあいの館までゴミを拾いながら歩きました。ふれあいの館でお弁当を食べて帰ってきました。

公開日:2024年03月05日 08:00:00
更新日:2024年03月05日 19:53:04