-
カテゴリ:9年
9年生理科 イオンのでき方 -
塩化銅の電気分解 塩酸の電気分解 が 電子の受け渡しによるイオンが関係していることを学習しました。
また、銀より銅のほうがイオンになりやすいことも実験で確認しました。公開日:2025年06月03日 13:00:00
更新日:2025年06月03日 19:20:31
-
カテゴリ:9年
9年生理科 塩酸の電気分解 -
塩酸に電流を流し、陽極、陰極に発生する気体をたしかめました
公開日:2025年06月02日 14:00:00
更新日:2025年06月02日 16:00:38
-
カテゴリ:9年
召集令状・学徒出陣・学童疎開… -
9年生の社会科は、戦時下の人々の生活についてが課題です。
戦争が始まって生活はどうなっていったか??
次回までにまとめておき、自分の言葉でわかるように説明することから始まります。公開日:2025年05月30日 15:00:00
-
カテゴリ:9年
9年生理科 塩化銅水溶液に電流を通したときの様子2 -
公開日:2025年05月29日 14:00:00
更新日:2025年05月29日 15:12:55
-
カテゴリ:9年
9年生理科 塩化銅水溶液に電流を通したときの様子1 -
先日、生徒さんと授業の進め方について要望を伺ったところ、「はやめに教科書を終わらせて受験対策をしてほしい」という要望があり、例年より早めに教科書の内容をおえるように模索しています。
今日は、2つの実験を並列回路を組むことで同時に進めました。これまでにも、多くの実験をこなしてきたので操作は慣れたものです。戸惑うこともなく進めることができました。公開日:2025年05月29日 13:00:00
更新日:2025年05月29日 15:12:32
-
カテゴリ:9年
9年生理科 気体が発生していることの確認と過去問検証 -
昨日の実験は電流が流れるか流れないかのみの確認で終わってしまったので、今日は気体が発生しているかどうかまで見てもらいました。さらに、一昨年の神奈川県の入試問題で出題された濃度の違いで電流の大きさが変化することも塩化ナトリウム水溶液を用いて簡易的ではありましたが確かめました。
さらに、個体の食塩では電流がながれないことも確認しました。
電流が流れる原因がなんなのか、今後、検証していきます。公開日:2025年05月28日 13:00:00
更新日:2025年05月28日 16:33:52
-
カテゴリ:9年
昼休みの体育館では… -
昼休みになり、廊下にでると体育館へ急ぎ足の9年生女性陣。
会議でもあるのかとのぞいてみると、ほぼ9年生が体育館に集結していました。
男性陣は、担任と円陣バレーボールのラリーをたのしんでいました。
女性陣も、バドミントンを打ち合っています。よくよくみると若手の先生方も一緒にラリーに夢中になっていました。
そして、午前中に、1・2年生が授業でつくっていた「カラフルかたつむり」が、すでに、玄関前に掲示されていました。
眺めていると、製作した1年生が自分のかたつむりを指差し、うれしそうに上手にできたことを話してくれました。公開日:2025年05月27日 18:00:00
-
カテゴリ:9年
9年生理科 電流が流れる水溶液 -
電流が流れる水溶液と流れない水溶液があることを実験を通して確認しました。
公開日:2025年05月27日 14:00:00
更新日:2025年05月27日 15:50:52
-
カテゴリ:9年
9年生理科 過去問とDNAの検出2 -
公開日:2025年05月22日 12:00:00
-
カテゴリ:9年
9年生理科 過去問とDNAの検出1 -
オレンジジュースを用いてDNAを検出しました。
待ち時間を利用して、神奈川県の過去問にも取り組んでもらいました。公開日:2025年05月22日 12:00:00