-
カテゴリ:8年
社会に出たときのルール・マナー 〜職場体験学習に向けて〜 -
ハローワーク相模原の方に来ていただき、「仕事を考えてみよう! 社会に出たときのルール・マナー」について学びました。
4つのポイント (1)第一印象 (2)身だしなみ (3)言葉をしっかり伝える (4)報・連・相 についてのお話を聞いて、日常の姿勢や表情、話し方を見直すことができました。
また、アポイントメントの電話をかけるときに気をつける3つのポイント (1)ていねいな言葉ではっきりと話す (2)声のトーンを意識する (3)メモをしっかりとる を気をつけながら実践練習をペアで行いました。
公開日:2025年10月03日 13:00:00
-
カテゴリ:8年
シュールレアリズムな作品より -
8年生の美術「空想の世界を描こう」です。
今日は、出来上がった作品の品評会。
まずは、どんな思いを絵にこめて、表現したのか。
友達のシュールな絵をみてどんなことを感じたのか。
ひとりひとりが、自分の言葉で表現しました。
鳥屋文化祭にも出展予定です。公開日:2025年09月29日 12:00:00
-
カテゴリ:8年
ヒューマノイド…最終章へ -
8年生国語の授業「ヒューマノイド」
本日は、授業参観5回目の最終章。
15歳の時のタクジは、転ばないロボットをつくると言っていたのに、30歳のタクジは、転んでも起き上がるロボットを造っていた。
30歳のタクジは、「…転んでも起き上がります。転ぶことはしかたがありませんが。大事なのは起き上がることです。」
そのアナウンスをきいた、主人公は、”ふとその言葉に引っかかりを覚えた。”
まだまだ、ヒューマノイドという題材を通して、作者のねらいを明らかにするために、もうひと頑張りしてください。公開日:2025年09月24日 14:00:00
-
カテゴリ:8年
ヒューマノイド…その2 -
主人公の僕とタクジはどんな人だろう…。
15歳の時の二人の関係と30歳になった今の二人はどんな思いをもっているのでしょうか?
内容の理解…。頑張れ8年生。
今の自分、15年立つとどんな大人になっているのでしょうか?公開日:2025年09月12日 15:00:00
-
カテゴリ:8年
「ヒューマノイド」…その一 -
8年生の国語の題材名「ヒューマノイド」。
今日からスタートです。
初発のロボットのイメージは、学園生が想像したものと全く同じでした。(笑)
語句の意味を確認し、朗読CDつかって、まずは、内容の理解。
現在30歳の主人公が、中学校時代のタクジとの出来事を思い出しながら、今と過去を行ったり来たりのストーリです。
二人のそれぞれの人となりをイメージしながら、考えていくと面白ろさが倍増します。
8年生もこの深みのある面白さに、いざ挑戦!公開日:2025年09月10日 14:00:00
-
カテゴリ:8年
ふらっと授業参観 〜1次関数のグラフ〜 -
8年生の数学です。1次関数のグラフを書いていました。
切片はここの点、傾きでここの点・・・
一人ひとりがじっくりと取り組んでいました。
公開日:2025年09月09日 10:00:00
更新日:2025年09月10日 08:59:03
-
カテゴリ:8年
8年生理科 血液の流れの観察 -
背びれを顕微鏡で観察し、血液の流れを確認しました
公開日:2025年09月04日 13:00:00
更新日:2025年09月04日 18:03:16
-
カテゴリ:8年
8年生理科 呼吸のしくみ -
肺のモデルを用いて、呼吸のしくみを学習しました
公開日:2025年09月03日 12:00:00
更新日:2025年09月03日 16:54:11
-
カテゴリ:8年
正しい姿勢を心がけよう 〜心と体の健康〜 -
朝学習の時間に8年生は健康教育の学習をしました。
「正しい姿勢を心がけよう」という内容で、背骨の大切さや頭のうつむく角度によって筋肉への負担が増大することなどを学びました。
座ったとき、立っているとき、歩くときのそれぞれの姿勢を確認しました。
公開日:2025年09月02日 14:00:00
-
カテゴリ:8年
8年生理科 糖のベネジクト反応 -
きのううまく結果がでなかったベネジクト反応にもう一度、挑戦しました。
公開日:2025年09月02日 14:00:00