-
カテゴリ:8年
8年生理科 酸化反応の実験 -
8年生は化学変化の学習していいます。
今日は酸素と結びつく実験を2つしました。1つは加熱後に質量が減少、もう一つは増加しました。
なぜ違う結果になったのか、次回みんなで考察していく予定です。
公開日:2024年05月15日 12:00:00
更新日:2024年05月15日 13:22:07
-
カテゴリ:8年
8年生理科 化学エネルギー -
8年生は化学変化について学習しています。
今日は、硫黄の蒸気と銅が反応し、硫化銅ができることの化学的な意味を確認しました。
公開日:2024年05月14日 12:00:00
更新日:2024年05月14日 15:40:40
-
カテゴリ:8年
8年生理科 鉄と硫黄の化合 -
8年生は化学変化について学習しています。
これまで、炭酸水素ナトリウムの加熱分解、酸化銀の加熱分解、水の電気分解、塩化銅水溶液の電気分解を行ってきましたが、今回は2つの物質から新しい物質をつくる「化合」という実験になります。
反応がはじまったら、加熱をやめても、反応が進んでいくことの化学的な意味など、次回学習していきます。
公開日:2024年05月09日 13:00:00
更新日:2024年05月10日 11:50:05
-
カテゴリ:8年
8年生理科 塩化銅水溶液の電気分解 -
水の電気分解に続き、今日は塩化銅水溶液の電気分解をおこないました。
公開日:2024年04月30日 13:00:00
更新日:2024年05月01日 11:53:08
-
カテゴリ:8年
8年生理科 水の電気分解 -
水(水産科ナトリウム)の電気分解をしました。
酸素 水素 が発生していることを確認することができました。
公開日:2024年04月24日 13:00:00
更新日:2024年04月24日 19:31:57
-
カテゴリ:8年
8年生理科 水の電気分解装置 -
8年生は化学変化の学習をしています。
次回は水の電気分解を学習します。分解装置の使い方に慣れておかないと、危険なので、授業の最後に練習をしてもらいました。
。
公開日:2024年04月23日 13:00:00
更新日:2024年04月23日 19:55:24
-
カテゴリ:8年
8年生理科 酸化銀の熱分解 -
8年生は化学変化を学習しています。
今日は酸化銀を加熱して、銀と酸素に分解できることを確認しました。
公開日:2024年04月22日 13:00:00
更新日:2024年04月23日 12:17:47
-
カテゴリ:8年
8年生理科 炭酸水素ナトリウムの加熱実験 -
8年生は炭酸水素ナトリウム(ふくらし粉)を加熱したらどのような変化がおきているのかたしかめました。
公開日:2024年04月19日 13:00:00
更新日:2024年04月22日 12:20:52
-
カテゴリ:8年
8年生理科 ふくらし粉の対象実験 -
8年生は化学の学習からスタートします。まずは「ふくらし粉」(炭酸水素ナトリウム)の効果について学習します。厳密な対照実験ではありませんが、ホットケーキとクレープを焼き比べてみました。
公開日:2024年04月11日 16:00:00
更新日:2024年04月11日 19:19:36
-
カテゴリ:8年
8年生理科 筋状の雲の再現 -
8年生は天気の学習をしています。
今日はドライアイスを用いて、筋状の雲を再現してみました。
公開日:2024年03月06日 16:00:00
更新日:2024年03月06日 18:50:49